ぼんじゅパパのおもちゃ箱

ぼんじゅパパの息子(ぼんじゅ0歳)の日常やパパがこのブログで収益をあげれるまでの道のりを書いていくよー!

育児ノイローゼ

どうも、ぼんじゅパパです

 

最近空いた時間でいろいろな

育児ブログであったり育児のサイト

見ることが多いのですが結構書いてあるのが

育児ノイローゼ

 

 

 

www.bonzyu.com

 

今日は自分のママにもこれから起こり得る

育児ノイローゼのことについて記事にしていきたいと

思います。

 

f:id:bonzyu0309:20191103062726p:plain

 

 

まず育児ノイローゼとは?

 

育児ノイローゼとは育児中における

ストレスやプレッシャーなどを溜め込みすぎて

精神的に不安定な状態になってしまう事

 

あまり自覚が無くてもノイローゼに

なってしまっている時があるので

注意しましょう‪( ;ᯅ; )‬

 

 

症状

 

イライラしやすくなる

 

無気力になる

 

何事にも興味がなくなる

 

不眠症になる

 

引きこもりがちになる

 

子供が可愛く思えなくなる

 

 

思い当たる項目ほありませんか?

少しでも思い当たるならすぐに対策を取りましょう💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

 

 

育児ノイローゼの対処法

 

好きな事をする日をつくる

 

自分の好きな趣味であったり

少し子供を預けて買い物に行ってみたり

 

少しでもいいので気分転換できる

時間を作りましょう。

 

でもそんな時間は取れないと言う方

結構多いと思います😭

 

そんなときは自治体で数時間低額で

子供も預かってくれるサービスもある

ので利用して少しでも気分転換しましょう!

 

 

 

相談をする

 

育児ノイローゼに関する実態調査によると

実際、誰に相談してノイローゼが解消されたのか

という質問に対して【夫】という回答が50%程

でトップにあります。

 

やはり1番近くにいる人の協力が大事と

いうとことだと思います。

 

夫がだめであれば両親、兄弟、友達

 

 それもだめな場合

児童相談所なども考えてみましょう!

 

 

子供から少し離れてみる

 

もっとも1番効果があるのが

子供から離れるということ

 

少しでも1人の時間を作る事で

物事に対する興味関心が出てきて

それが生きる活力にもなります(´・ᴗ・` )

 

これを見ているパパさんは

ノイローゼになる前がママの1人時間を

積極的に作ってあげましょ!

 

 

まとめ

 

育児ノイローゼは本当に些細な

事からなってしまいます

 

子供が産まれて可愛いのは

当たり前ですがしっかりママの事も

見てあげましょう!

 

なにか様子がいつもと違ったりしたら

早いうちに行動しないと取り返しのつかない事になります( ᵕ ᵕ̩̩ )

 

 

 

一緒にブログも育児も頑張りましょう!

それではまた明日👶

 

 

 

下の方にランキングのボタンがあるので

押してくれたら嬉しいです(´・ᴗ・` )

f:id:bonzyu0309:20191104195723j:plain