ぼんじゅパパのおもちゃ箱

ぼんじゅパパの息子(ぼんじゅ0歳)の日常やパパがこのブログで収益をあげれるまでの道のりを書いていくよー!

【0歳児 7ヶ月】秋、冬 室内の適正温度やパジャマについて

どうも、ぼんじゅパパです

 

最近、どんどん寒くなってきて僕の住む

街では朝方マイナスになるまで寒くなってきました。

 

 

親としてはぼんじゅが寒くないようにと

思って朝方ストーブをタイマーセットして

おくのですがたまに汗をかいている時が

あるので最近、タイマーセットするかすごく

悩みます。

 

 

そこで今回は赤ちゃんの秋、冬に向けての

理想の室内温度やどんなパジャマなどがいいか

記事にして紹介していきたいと思います(´・ᴗ・` )

 

f:id:bonzyu0309:20191031150621p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが冬に室内で過ごす時の適正温度は?

 

ずばり20~23度

湿度が40~60

 

 

なかなか悩みますよね~

20度とかだと全然寒いんですも!笑

 

 

 

赤ちゃんは平均体温が大人より高いので

基本、暑がりです。

 

 

 

そして寝ているとき足が冷たかったりします

ですが心配しなくても大丈夫です

 

赤ちゃんはまだ体温調節機能が未発達

なので手足が冷たくなってしまいます。

 

ですがこれは赤ちゃんなりの体温調節なので

安心してくださいね💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

 

 

 

寝る時の服装について

 

肌着+長袖パジャマ

 

しっかり汗を吸い取る肌着

温かい長袖のパジャマこれでバッチリ!!

 

 

あまり寒いからといって

何枚も着せると赤ちゃんは新陳代謝

活発なので大量に汗をかいて風邪などの

原因になるので気をつけましょう。

 

 

 

寝る時の掛け布団について

 

 

毛布かタオルケット+掛け布団1枚

 

あまり重たい毛布などですと

熱がこもり過ぎてしまうので注意しましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

赤ちゃんは基本暑がり

 

 

そして体温調節しているから

手足は結構冷たい

 

 

部屋を温めるだけではなくしっかり

湿度も気にしてあげる

 

 

これからまだまだ寒くなりますが

一緒に育児頑張りましょう!

 

それではまた(´・ᴗ・` )